作業環境調整したよ

| コメント(0) | トラックバック(0)
mac20120430.jpg

一日の大半をマシンの前で過ごすので肩凝りは万年職業病みたいな感じなのですが、あまりにしんどいので環境をちょっと見直してみることに。検討したアイテムとかまとめておきます。なにかの参考になればー。以前書いたこちらのエントリの続き的な内容です。

見直したポイントはモニタとデスク、椅子の高さの関係。
肩甲骨が結構凝りやすくなっており、左右どちらかに重心が偏って作業してしまっているかなという感がありました。であれば姿勢を正せるようモニタと椅子の高さを上げてやればよいのでは?と、まずは椅子を変えることに。

事務椅子のボリューム感のある脚が苦手で、社会人になった頃に買ったFrancfrancのヘレナチェアをずっと使っていたのですが、やはり高さ調整が必要。ということでなるべく脚がすっきりしていて、高さ調整できる椅子をIKEAで買い直しました。(ほんとはもっといいやつが買えればいいのですが次こそ...)
しばらくそれで様子をみていたのですが、椅子を高くして目の位置を上げるとその分かがんで見ることが多くなってしまい、モニタの高さも変えないとだめかーということで次はモニタの高さ調整。

検討したのは以下3アイテム。

Space Bar

iMacにも合いそうだし、USBハブが前面にあることともあり便利そう!と、当初こちらで考えていたのですが、よくよく仕様を調べてみると耐荷重が約9kgとのこと。あらじゃあ27インチのiMacは無理ねと断念。MBP+ディスプレイ派の方にはよいかもしれません。

キーボード収納

じゃあ耐荷重優先で選ぶとどう?ということで調べたのがこちら。75kgまでOKなので安心して色んなものが置けますね。MDFなのでお値段もかなりお安め。ただ素材が厚めで若干存在感がありそうだなーというのが難点。

ZALMAN Aluminum Monitor Stand(Silver)

で、最後にこちら。デザインと耐荷重の丁度いいやつがあるはずだと探してみたところ、デザインもすっきりしていて20kgまでOKとのこと!あとは使ってみてかな、ということで密林で注文。

mac20120430_2.jpg

片側に4口USBハブがついています。内側に親を挿すコネクタとケーブルを沿わせる溝がついています。配線が目についてしまうので使っていないのですが、外付け機器がたくさんある方には便利かも。地味にノート派の方は抜き差しの手間が減ってよいのかもしれません。
上面中央端にだけ小さめのロゴが入っているのですが(多分正面ということかな)、奥に向けておけば見えないので気になりません。*その分内側のUSBを挿す位置が正面を向いてしまうのでご注意を。

iMac+外付けHD2個で耐荷重ギリギリかな、という感じで、若干真ん中がしなってる印象です。このデザインと厚さだとしょうがないですかね...。

これまで書き物なんかをする時はiMac下にキーボードを移動させていたのですが、その分スペースが節約できるので思ったよりすっきりする印象です。モニタの位置も上がったので、その分姿勢を正して作業できるようになった気がします。しばらく使ってみて肩凝りが少しでも改善されるといいなあ...

おまけ

マシンまわりつながりで、最近ずっとリピートして使ってるのがキーボードカバーのPure Touch Key Protector #201。

弾力性のあるポリウレタンのフィルム(四方のみシールで固定)をぺったり乗せる方式なので、よくある「キーボードカバーかけました」感があまりないのが気に入っています。古くなってくるとやはり黄ばみは出るのですが、耐久性は思ったよりあるかなという感じで1年ちょっとおきくらいに買い替えています。
キーボードはテンキー付き派なので、大事に使いたいと思います...。

TRACKBACK(0)

TRACKBACK URL: http://hxp.mond.jp/cgi/mt5/mt-tb.cgi/209

COMMENT

ARCHIVE

pagetop