作業環境リニューアルしたよ

| コメント(2) | トラックバック(0)
desk1.jpg

デザイン関係の大判本が収納しきれなくなってきたので、「引っ越しのとき大変だから」という理由で避け続けてきた大型本棚をついに導入することに。
おすすめアイテムなんかもいろいろみつけたので、作業環境リニューアルに関するあれこれまとめてみました。

本棚

コストパフォーマンス、サイズ感からIKEAのBILLYに決定。選定のポイントは

  • 本のサイズ感
  • 他の家具との色あわせ

です。デザイン、アート関係の本は大判(A4以上)のものが多く、奥行きもそれなりに必要です。無印のすてきなデザインの本棚も検討したのですが、サイズ感とやはりコストパフォーマンス(引っ越しの時に思い切って捨てられる価格か)を重視してIKEAに決めました。

とはいえ素材感はやはり値段相応なので、重厚さや長く使うことを考えるとまた違ってくると思います。

デスク

実は今まで合板買って作った自作机(幅200cm)だったのですが、本棚を足すことにより幅をとりすぎてしまいます。ただ、27インチと21インチのモニタを併用していることから、どうしても幅広の机が必要でした。逆に奥行きはさほど不要だったため、比較的細長いタイプを探すことに。
幅と奥行きのバランス、天板の厚さがちょうど良かった無印のデスクに決定。

天板と脚が別売りなので決して安くはないのですが、実は丁度円高還元10%オフセールをやっていたことが決め手に...。

音まわり

desk3.jpg

仕事中BGMは欠かせないので常に音楽が流れているのですが、最近いただいたSpeak-er。これまでスピーカー出力はiMacのスピーカーだったので格段の進歩!
ただ、集中して作業するときはヘッドフォンを使用するため、都度ジャックの抜き差しが発生してしまいます。
そこでスイッチャーが必要だな、ということでSANWA SUPPLY MM-SW3 マルチメディアスイッチを購入。
ヘッドセットとの切り替え用(マイク端子つき)なので、決して性能がとてもよい、というわけではないのですが、安価な点とコンパクトなこと、音量が調整できるので地味に重宝しています。これは買ってよかったー

desk2.jpg

ヘッドフォンやよく使うケーブルなんかはこれに収納。本棚との色もばっちりでした。

ケーブルボックス

desk4.jpg

一度使うと全部これに入れたくなるケーブルボックス。既にテレビ周り用にBlueLoungeのケーブルボックス(茶)を使用しているのですが、あまり店頭で取り扱いのない色と、もうすこし安価なものを、ということで今回はこれにしてみました。
充電なんか用に上にスリットが入っているのがいいなあ、と思ってこれにしてみたのですが、その分ゴミも入りやすそうなので、使ってみてかなあと。ヨドバシで3000円程で購入したのですが、Amazonのが安かった...。

その他

IKEAでデスク周りもまとめて購入したのですが、デスクマットとフロアマット(同じ素材で傷防止に)がデザインもすっきりしてておすすめです。

ざっと挙げてみましたが、やはり大型本棚あると収納力ちがいますね。あと、読んでない本が結構でてきたので、今年はこれを消化してから新しいの買うようにします...(通勤しないと本が消化できないよね...

あ、ちなみにデュアルディスプレイ用の壁紙はVeerのですよ。

という訳で環境も一新、お仕事がんばりますー

TRACKBACK(0)

TRACKBACK URL: http://hxp.mond.jp/cgi/mt5/mt-tb.cgi/192

コメント(2)


使ってくれてるね?

これLR配置あってるのかしら?
どっちがどっちでもこんなイメージになるか。

壁紙超クール!

COMMENT

ARCHIVE

pagetop