travelの最近のブログ記事

udon.jpg

どこで食べてもうどんがうまい。

随分前の話ですみません...。7月にうどん県にアート旅行に行ってきました。昨年の青森に続いて同じメンバーで。美術館中心ということで撮影NGなところが多く、実はあまり写真撮っていないんですが、新調したばかりのE-P5をお供に満喫してきました。

udon2.jpg

横浜のお店しか行ったことなかった一鶴も行ってきたよ!

写真はクレイさんのSortieというすてきサービスにまとめてみましたのでよろしければどうぞー
うどん県アート旅行 | Sortie

夏期に行くなら

夏は暑いと聞いていましたがここまでとは...という暑さでした。
島にもよりますが都会みたいにビルの木陰はありません。基本的に船移動&徒歩なので、日傘や帽子、着替えやタオルは必需品。

人気作品(施設)は整理券が出ていたりするので混雑状況をチェックできる公式アプリを事前に入れておくのがおすすめ。

効率よくまわるなら交通手段がカギ

学生さんみたいに1週間ゆったり滞在とかできればよいのですが、いかんせん社会人はそうもいかない。ということで2日間で直島と豊島を駆け足でまわったのですが、プランを立てる上で注意点を。

  • フェリーやバスの時間は会期によって変動するので必ず最新の情報を確認
  • 1日に2島以上まわるのであれば海上タクシーも検討を。人数がいればワリカンで割安に利用できることも
  • 島内の移動は体力温存のためにも電動自転車がおすすめ(豊島に2人乗りの電気自動車走ってたんだけど乗りたかった...)

今回はじめて行ったのですが豊島がとてもよかったなーという印象。夏だったせいか棚田の緑がほんとにきれいでした。次は春か秋にぜひまた行きたいです。

hiroshima01.jpg

カープのお膝元だけあってマンホールはカープ坊や!

2013.02.23-24で妹夫婦と姉妹旅行に行ってきました。広島は小学校の修学旅行以来!(平和学習の一環として大体の中国地方の小学校は広島、九州地方は長崎が修学旅行先なのです)おぼろげな記憶と照会しつつ、1泊2日の楽しい食い倒れツアーでした。

市内観光篇

hiroshima02.jpg

広島空港から広島駅までバスで移動、その後レンタカーを借りて市内観光へ。市内は交通網がしっかりしているので、車なしの方が動きやすくてよいかもしれません(あと結構みなさん運転が荒いので...)。

お昼ご飯はパルコ近くの「元祖へんくつや 本店」へ。私はイカそば入りを注文。カウンター席にしたので焼いているところが見れて退屈しません。久しぶりの広島風!見た目よりボリュームがあるので、食の細い方はシェアされるのがよいかもしれません。

時間が11時半と早かったせいか店内はお客さんがいなかったのですが、食べ終わる頃には満席に。さすがの人気店なのでピーク時をずらすことをおすすめします。

oita.jpg

地域感まるで出てませんが大分空港です。

こちらで書きましたが11月末に1週間ほど山口→福岡→大分と滞在してきました。週末以外はがっつり仕事だったので、居候先の妹にあきれられる始末...。

ラーメン、うどん、パスタ、フォーと毎昼麺くらいの勢いで食べてたので、麺食いとしては大満足の旅でした。今回全く飲みにいけてないので次はぜひ...!

滞在中お世話になった妹ちゃん夫婦、LONDOのみなさま、三迫さん尼田さんありがとうございましたー!次は文字飲みで!

fuk.jpg

奇遇にも親類と友人の結婚式に2週続けてご招待いただき、場所が北九州と大分ということで1週間ほど福岡に滞在します。11.22〜12.2の間仕事は通常通り行う予定ですが、直接のお打ち合わせ等は控えさせていただく予定ですので、誠に勝手ながらご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

天神薬院近辺で日中仕事できるすてきな場所情報もお待ちしております...!

ついに787乗れるのーわーいわーい

aomori_9.jpg

青森県立美術館にて。雨のあおもり犬もいいですね。

連休を利用して友人たちと青森に行ってきました。
東京から新幹線で八戸駅まで。レンタカーで美術館まわりを中心に2泊3日の旅。涼しくって(半袖だと寒いくらい)ちょう快適でした!

行ったところはざっとこんな感じ。

1日目

aomori_1.jpg

八食センター。観光客向けだそうだけど、併設のお寿司屋さんは地元の方らしき人でどこも大行列でした。

aomori_2.jpg

今回一番よかった十和田市現代美術館。奇跡的に晴れてきれいな写真が撮れました。体験系の作品が多いので、小さいお子さんも楽しめるはず。

常設展のHans Op de BeeckのLocation(5)、ものすごくよかったです。近所にあったら一日入り浸るレベル。

aomori_3.jpg

奥入瀬渓流にて。緑の美しい季節。

aomori_4.jpg

今回のお宿、奥入瀬渓流ホテルにて。岡本太郎作らしい雰囲気。

2日目

aomori_5.jpg

ドライブ中に。とっても幻想的。(ていうか映画ミストまんまな雰囲気...!)

aomori_6.jpg

吉井酒造煉瓦倉庫壁。煉瓦壁いいわー

aomori_7.jpg

奈良犬近くにラベンダー畑が。今回の旅のアイドル、inoさんの愛娘ちゃん。

3日目

aomori_8.jpg

ねぶたが常設されている施設ワ・ラッセ。ねぶたの囃子を1日3回演奏しているので雰囲気も満点!

aomori_10.jpg

ずっと行きたかった青森県立美術館。ライトアップぎりぎり間に合った...!

毎度の雨女っぷりを発揮してしまい行程中ずっと天気がよくなく、奥入瀬渓流の濁流しかみれなかったのでぜひリベンジしたい...!結構山道なのでトレッキングな装備の方がよさそうだなーと思いました。

今回はアート系施設を中心にみてまわりましたが、青森県立美術館はじめ、県としての意欲が垣間見える町づくりをされている印象でした。2泊3日ということで比較的ゆっくりまわれましたが、国際芸術センター青森や青森県立美術館はちょうど展示入れ替え時期で、常設展や屋外展示しか見れなかったのでとても残念。タイミングをあわせてぜひ再訪したいです。ねぶた祭も!

napoli.jpg

ナポリの銀閣寺ロード的なお土産物通りにて。iPadの大きさ適当w

先月の話ですが、久々にヨーロッパ旅行にいってきました。
念願のTrajan礼拝イタリア文字源泉の旅!
文字写真はFacebookの方にアップしましたので、文字好きの方はよかったらどぞ!

期間中Instagramに写真をリアルタイムでアップしてたりしたのと、ISO設定間違えて写真が色々ひどすぎてアレなので、個人ブログではTips的なとこを書いてみます。
(500pxの方に現像&補正してぽつぽつ追加してます)

haneda.jpg

今年は妙に飛行機に乗る機会が多くて(8月から月1往復ペース...)、羽田の利用回数がやたら多い今日この頃です。

羽田といえば先日新ターミナル(国際線)がオープンしましたが、海外のお客様に向けてか在来線のサインが密かに新しくなっていました。ちなみに旧サインはこんな感じ

Flickrにまとめてアップしました。

既存のピクトグラム+動作を表す人のシルエット。これは分かりやすいですね。
ピクトグラムで補いきれない動作を補完するものなので、身障者マークには何も添えられていなかったり、モノレールと京急の違いが微妙だったりもしますが...。

細かいところを見るとちょっとどうかしらという点もあるのですが、試みとしてはとても面白いと思います。
今後の展開として、きっと動くようになるんじゃないかなーなんて。

typonight_fuk201005.jpg

主催のタロウさんは、かなと読点の詰めについて!

去る2010.05.02に福岡薬院のiconeにて文字飲み福岡第二回が開催されました!
福岡のオサレカフェ&オサレデザイナーさんたちに囲まれてどきどきでしたが、みなさま愛するものは同じ文字。愛するあまり海をも越える方も!(本州と九州の間の関門海峡ですが)

タロウさんamadamanさんのブログに素敵写真と詳細レポートがございますので、よろしければこちらもどうぞー

ちなみに前回の様子はこちら

プレゼン資料

typonight_fuk201005_th.gif

私のプレゼンは記号の雲(+α)について。年末にちょっとつぶやいたここらへんが今回のプレゼンの発端です。
モリサワとダイナフォントでなぜ同じ記号なのか、と謎が...。同じ発売元でも制作元が違うと記号も違っていたりと、探求しがいがあります!

文字飲み東京と内容が一緒ではまずい!と思いまして、急遽おまけをちょこっと追加しています。資料PDFはこちらからどうぞー。

配布資料(PDF:2MB)

書体の作者はこちらで調べた範囲で記載していますが、間違い等ございましたらお知らせください。

guam1.jpg

青い空と海と妹ちゃんの写真でも...

2010.04.16〜04.19まで、日本の南にあるグアム村にいってきました(一部嘘です)。4月に入ってから東京は寒い日が続いていたので、一足先に夏気分を満喫できてよかったですー。

海外は2年前の上海以来な上、初のアメリカ圏。英語できねーしどうすっかね!と思ってたのですが、何の心配も要りませんでした。私程度の中学英語で全然問題ございませんでした。

テーマはとにかく楽しようぜ

妹たちと3人で行ったのですが、今回の旅のテーマは慰安旅行。成田昼前発の便だったため、家を出るのは6時過ぎ。現に私は前日3時(あ、当日か)まで仕事、下の妹(エディトリアルデザイナー)は朝まで仕事で1時間睡眠の上合流というハードスケジュールで敢行。

今回はとにかく楽したーいということで、初めてJTBのツアー利用してみました。
航空券とホテル、圏内バスのフリーパスというシンプルなツアーですが、空港からホテルまで送迎がついてたりで不自由なく楽しめました。

ウェスティンのヘヴンリーベッドにも惹かれたのですが、今回利用したホテルはヒルトン・グアム・リゾート&スパ
メイン地区の端っこにあり、朝日の見えるお部屋でした。

ARCHIVE

pagetop