ビール工場見学にいってきたよ

| コメント(0) | トラックバック(0)
beer1.jpg

天気がよくて暑い日だったのでとにかくおいしかった

ビール党のみなさまこんにちは。巷で人気(らしい)のビール工場見学にいってきました!思ってたよりとても楽しかったので、忘れないうちにブログにかいとこうと、今回は写真多め&長めでお送りします。

今回行ったのはサントリーの武蔵野ビール工場。「ザ・プレミアム・モルツ講座」をみてきました。

当日直接でも参加できる場合もあるようですが、事前にサイトで予約をして行った方がよさそうです。

beer2.jpg

ブルーのバス!テンションあがる

beer3.jpg

わりと山奥にあるイメージだったのですが、住宅や田畑に囲まれた拓けた場所に工場はありました。京王線分倍河原駅からシャトルバスに乗ればすぐです。当然バス内は参加者のみ。大人が揃ってキュートなブルーのバスに揺られて工場に向かうというのも、なんともわくわくしますよね。

最初は座学

受付を済ませ、所定の時間になると講義の行われる部屋に案内されます。ちょっとビアホールみたいな雰囲気で気分もたかまります。
概要の説明とビールの作り方、プレモルの生まれた歴史を簡単に学んだところで実際の工場エリアを見学にいきます。

続いて工場見学

beer4.jpg

これより先は写真だめですよーというエリアがあったので、外から撮ってみる

見学専用のルートで施設の中をざっと見学します。今回はプレモルの講座なので通常の工場見学ルートより簡易版のようで、主要ポイントを絞って見学という感じでした。

試作品を作る研究施設(ミニ釜)も見学でき、限定醸造の商品はここで作ったりするんですよーとのこと。なるほどー

おすすめのおつまみをいただきつつ、お待ちかねのビール!

beer5.jpg

う、うつくしい泡...!

見学が終わって最初に通された部屋に戻り、いよいよ試飲タイムです。
計3杯飲めるそうで、最初の1杯目はサーバーで注いでもらうもの。泡もきめ細かく、さすがプロが注ぐだけあって本当に美味しい。そうそうこれだよねやっぱ!という美味しさ。苦みと後口のバランスがよく、上品なお味です。

beer7.jpg

おすすめのおつまみたちをいただきつつ。定番の塩豆系から、パインゼリーやロータスカラメルビスケットのような甘いものまで。香りが爽やかなので、意外とパインゼリーが合います。

続いて黒!

beer6.jpg

期間限定で店頭販売もあるそうですが、基本は店舗限定だそう。

2杯目は通常のものと黒が選べるとのことだったので、迷わず黒を選択。
これまでお店で飲んだことがあった気もしますが、改めて飲むとギネスに比べてクセが少なくさっぱりして飲みやすいお味。泡がきめ細かく、チョコレートのような甘みも感じるまろやかさです。

お店によっては結構な金額になるビールを無料でいただけるとあって、短期間にがーっと飲んでいるのでみんなほろ酔いモード。会場の雰囲気もかなり和やかです。

最後に注ぎ方講座

beer8.jpg

3杯目はグラスにおいしく注ぐ方法を実践。プレモルはグラスに注いで飲んでもらうことを推奨しているそうで(確かにCMもグラスで飲んでたな)、以下の手順で美味しく注ぐ方法をやってみました。

1.用意するグラスは自然乾燥

布巾で拭いたりすると繊維が残ってしまうそうなので、きれいに洗って自然乾燥させます。冷蔵庫で冷やしておくのもポイントだそう。
当然今回はグラスは既に用意されています。

2.まず泡の蓋をつくる

beer9.jpg

ここからいよいよ実践です。グラスを立てた状態で、最初は勢いよく注ぎます。かなり上に缶を引き上げ、勢いをつけることで泡を立てます。

3.残りはそっと注ぎます

beer10.jpg

グラスに半分くらい注いだら次はグラスを傾け、泡を壊さないようにそっと注ぎます。こぼれそうになったらグラスを立て、残りを注いでできあがりです。

beer11.jpg

ナイスビール!

泡とビールが3:7が美しいビールだそう。確かに普段適当に注ぐのと段違いの泡率。でもやっぱりお味はサーバーのものと全然違うのです。十分美味しいのですが、泡がさすがに荒い。あの泡はやはりサーバーでないと無理なのですね...

たっぷり飲んで、おつまみ付きで全部無料という太っ腹っぷり。私が参加した回は40代前後のご夫婦が多い印象でしたが、女性二人組や若いカップルも多く、人気の高さがうかがえました。通常の工場見学の方はお子さんを連れて家族でいらしている方も多く、大人の休日の過ごし方としてはとってもよいなーと思います。

記念撮影も忘れずに

Facebook経由で「記念撮影するとかけ声がちがいますよ!」と情報をいただいていたので、記念撮影をお願いしてみました。これは現地でのお楽しみなのでぜひお忘れなく。

せっかくなので中央競馬ものぞいてみた

beer12.jpg

終了後は着たときと同じくシャトルバスが出ているのでそちらで帰ってもよかったのですが、折角なので府中競馬場にも寄ってみました。徒歩10〜15分程度で着きます。

1レースしか見ていませんが、こちらも大人のワンダーランド。天気がよかったため、芝生の緑もとってもきれい。施設も大きくきれいなので、女性にもおすすめです。

大人っていいねえと思えるすてきな一日でした。ビールお好きな方にぜひおすすめしたい工場見学です。

TRACKBACK(0)

TRACKBACK URL: http://hxp.mond.jp/cgi/mt5/mt-tb.cgi/198

COMMENT

ARCHIVE

pagetop