INCEPTIONみてきたよ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

久々に映画の感想。新宿ピカデリーにて、観て参りました。いやーおもしろかった!これはまた観なきゃ。

夢を題材にしたストーリーに弱いのですが、世界観、映像共に見事でした。

多重に世界が構築される感じとか、ぱりっとしたスーツとか(そこ?)、なによりやっぱり某世界のビルの表現。海辺にがらんと立ち並ぶビルと、あの崩れてく感じがたまりませんな。

映画AIでとにかくものすごい好きなシーンがあるのですが、それが水没した都市と、にょきにょきはえてるビル群。やっぱビルは絵になるね。

ビギンズよりケンワタナベの扱い大きくてびっくりでしたが、やっぱり陰が薄い感じ...。なぜだ...。

以下、ちょびっとですがネタばれなのでまだご覧になってない方は要注意。

最後のコマのシーンは好みの分かれるところかもなあ...。
私は結局コブは戻れなくて虚無のなかに新たに世界を築いたってことだろうと解釈しています。エンドロールの歌がフェードアウトするとこ、一階層戻っちゃった暗示なのかなあと思っておりますが、どうなんだろ。ここら辺いろんな解釈ありそうだなー。
やっぱりもっかい観たい。

というわけでツボだった作品

ザ・セル

ザ・セル [DVD]
ザ・セル [DVD]
posted with amazlet at 10.07.26
パイオニアLDC (2002-08-23)
売り上げランキング: 40188

ターセムの趣味満載でとても楽しめました。ストーリー云々よりともかく世界観を観て!とおすすめしておきます。

パプリカ

パプリカ [DVD]
パプリカ [DVD]
posted with amazlet at 10.07.26
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2007-05-23)
売り上げランキング: 12712

原作未読で映画のみですが、夢の中の表現が混沌としていてとてもよいです。チンドン屋的な悪趣味な明るさというか。

ダークシティ

ダークシティ [DVD]
ダークシティ [DVD]
posted with amazlet at 10.07.26
ギャガ・コミュニケーションズ (2008-05-02)
売り上げランキング: 2094

厳密にいうと夢が舞台の映画ではないのですが、ダークな街と変形するビル群は当時ものすごいツボで、何度か繰り返し観てます。

マトリックスはあえて入れないでおこう...

という訳で、こんなジャンルでおすすめありましたら是非教えてくださいー!

TRACKBACK(0)

TRACKBACK URL: http://hxp.mond.jp/cgi/mt5/mt-tb.cgi/184

COMMENT

ARCHIVE

pagetop