鋳造見学会行ってきたよ

| コメント(2) | トラックバック(0)

Created with Admarket's flickrSLiDR.

ちょっと前ですが、築地活字の主催する鋳造見学会に行ってきました。

TYPE RHYTHM(旧20代デザイナーの文字組)の宮原さんがこちらで紹介されていて、横浜なら行けるなー!ということで、2009.2.7行ってきましたー。
詳細は宮原さんのサイトにてステキにまとめられていますので、撮った写真をFlickrにまとめてみました。

近年のHelveticaブームといい、文字に興味を持つ人が増えているらしく、築地活字には北海道(!)から弟子入りに来る方もいらっしゃるのだとか。
活字業界でも失われる技術を若い世代へ伝えたい、という想いがあるそうです。

マシンとソフトさえあればデザインができてしまう。素材はWEBで拾ってくればいい。そんなファストデザインばかりの今こそ、ものづくりを学ばないとなーと考えさせられる今日この頃です。

tsukiji.jpg

見学会参加者にはお名前活字もらえます!宋朝体美しい!これで名刺刷りたい...

TRACKBACK(0)

TRACKBACK URL: http://hxp.mond.jp/cgi/mt5/mt-tb.cgi/135

コメント(2)

こんにちは。宮原です。私のサイトを紹介していただいて恐縮です。築地活字の見学会は是非行くべきですよね。私は横浜に住んでいながら、その存在すら知らなかったです。しかも、前の勤務先から徒歩10分程度……。それだけ文字に関心がなかったんでしょうね(笑)

ところでヘルベチカ展にはいかれましたか? 私はいけなかったんですが、最近『ヘルベチカ?世界を魅了する書体?』のDVDを観ました。これは最初からかなり面白かったですよ!

COMMENT

ARCHIVE

pagetop