Helvetica forever ギャラリートーク

| コメント(0) | トラックバック(0)
helveticaforever.jpg

2009.2.5、ギャラリートーク行ってきました。丁度HelveticaのDVD観た後で、内容的にはHelveticaの概要や歴史だったのでふむふむという感じだったのですが。トーク自体が早めに終了してしまった関係で、質問時間が長めにとられていたのですが、それが非常に面白かったです。

美大の教授風の男性(多分ムサビか多摩美)が延々日本における歴史を語られていて、逆にそっちの方が勉強になったり。
〜活字として生まれてから、日本で当たり前に使えるようになるまで100年かかっている。そういった我々の想いを知っていてほしい〜といった内容のお話でした(既に質問ではないのだけど)。
特に、「昔はUniverseのほうがウエイト展開が広かったため、当時はHelveticaよりUniverseのほうが人気だった」とか!確かにタイポグラフィの先生がUniverseばっか使ってたけど、世代的にも同じくらいの方なので、そういう事情があったのかーと目から鱗。

ギャラリーはポスターを中心に、Helveticaを使用した各国のグラフィックを展示。特にポスターはカッコイイものばかりなので、文字に興味のない方でも楽しめるのではないかと。

という訳でこちらもおすすめ。スタータイポグラファーばかりで資料としてもよいかと。

ヘルベチカ ~世界を魅了する書 [DVD]
角川エンタテインメント (2008-10-24)
売り上げランキング: 1414

TRACKBACK(0)

TRACKBACK URL: http://hxp.mond.jp/cgi/mt5/mt-tb.cgi/133

COMMENT

ARCHIVE

pagetop