デザイナーの書き文字

| コメント(2) | トラックバック(0)

lettering.jpg

欧文書体関係の調べものをしていて、偶然見つけた20代デザイナーの文字組というサイト。
奇遇にも同じ12期の希望塾を受講されていたそうで、高岡さんの講義の回を分かり易くまとめていらっしゃいました。
文字組や造りの話を中心に、現場のデザイナーならではのご意見もあり、文字に興味をお持ちの方は必読です。

ご自身で発行されている冊子20代デザイナーのレタリング紹介ページにて

さりげなく机のスミに置いて「文字にこだわってます」と感じていたい
というくだりにぐっときて、早速購入。
冊子自体もとてもよくまとまっていて、入門にも理解を深めるためにもすばらしい冊子だと思います。

そして同封いただいた直筆のお手紙の字が何より美しい。
13期の希望塾で字游工房の鳥海さんが講師でいらしていた回に「普段お書きになる字はどんな感じですか」と質問したことがありまして。「いや、全くこだわらない字ですよ」といった内容の回答だったのですが、やはりレタリングをされる方は書き文字も美しいのですな。と再確認。(鳥海さんのライブレタリングはホントすばらしかったです。速いしそりゃもう巧いの)
私の書く字は結構ひどいので、小学校以来の硬筆をまた習おうかしら、などと考える今日この頃です…。

ミンティアおいしくいただきますー。

TRACKBACK(0)

TRACKBACK URL: http://hxp.mond.jp/cgi/mt5/mt-tb.cgi/103

コメント(2)

この度は「20代デザイナーのレタリングvol.1」をご購入くださいましてありがとうございました。来年の1月で30歳になってしまうので続編が20代のうちに完成するか、ちょっと不安です(笑)。それにもかかわらず、今は欧文書体の歴史にハマってしまい、ますます時間が…。でも中世のブラックレター体やトラヤヌス帝の碑文など、歴史ってやっぱり面白いですよ。その内、ブログで公開できたらと思います。
今後ともよろしくお願いします。

>宮原さま

わー、コメント有り難うございます!
欧文書体はホントに奥が深いですよね。ブログのアップ&続編を楽しみにしております!

COMMENT

ARCHIVE

pagetop