ブロディ・ノイエンシュヴァンダー展行ってきた

| コメント(0) | トラックバック(0)

週末にgggのTEXTASY: ブロディ・ノイエンシュヴァンダー展行ってきました。
ポスターやら出身地やらの雰囲気で、「シュバンクマイエル系のネクラ作品に違いない!」と全く前知識無しで観に行ったのですが、いい意味で予想を裏切られました。
あんなにじめじめしてなかったよ。グラフィックは割とドライな作風でした。
映像上映分も予約して観たのですが、ライブ映像に感動。
インスタレーションの記録と、投影用素材の2本立てで、ひたすら文字を書く映像。
2本で1時間ほどのボリュームなのですが、終わるのあっという間でした。
プロポーションから払い、かすれ、はね、リズムまで、全てが美しいのよ。
どっか習いに行こうかと思ってるくらい最近カリグラフィに興味津々なので、いい勉強になりました。31日までなのでお近くの方はぜひー。

余談ですが、以前希望塾でライノタイプの小林さんが講師でいらしてた時に、参加者の方が「欧文と邦文書体の違いは、平筆と丸筆の文化の違いだと思うんですよ!」と熱心に語ってらしたのを小耳にはさんだのが忘れられません。どっか本にまとまってんのかな?すごい気になる。

TRACKBACK(0)

TRACKBACK URL: http://hxp.mond.jp/cgi/mt5/mt-tb.cgi/90

COMMENT

ARCHIVE

pagetop