Webサービス勉強会いってきたよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

某デザイナーさんにお誘いいただいて、デベロッパーとデザイナーの交流をテーマにしたWebサービス勉強会に行ってきました。
デザイン系のセミナーは行きますが、Webに特化した勉強会は初めてで緊張しました…。
不勉強でアホなことばっか云ってごめんなさい…。
デザイナーとプログラマーが共通言語を持つために(?)あたりの内容が非常に勉強になりました。


  • デザインを頼んだら、とても運用する気にならないDIVの入れ子ばかりで滅入った

  • 本当は自分でもデザインをやりたい

  • どういう人に頼めばいいのか分からない

あたりがとても参考になりました。
ほんとはそこら辺をヒアリングできるデザイナーじゃなきゃいけないんですよね。

デザイナー4年目(もうすぐ5年か…)なもんで、教育係として下にスタッフもつくわけですが、
教育担当の子によく云うのが、「なんでその色なのか説明してごらん」。
芸術系出身の子は、あまり意識せずデザインしてしまうのですが、実は経験に基づいた合理的な選択をしている訳です。
ただ、何でそうしたのかが、うまく言葉で説明出来ない。
デザインの基礎がない人に対して、見た目以外で意図をどう伝えるか。
実はデザイナーにとって必要なスキルはそこらへんだったりします。
共通言語って、そこら辺をデザイナーが伝える努力をすることでカバーできるのかな、と、少し思いました。

うまくまとめきれてませんが、ここら辺また整理して書きたいです。
とりあえず自分メモ。

TRACKBACK(0)

TRACKBACK URL: http://hxp.mond.jp/cgi/mt5/mt-tb.cgi/85

COMMENT

ARCHIVE

pagetop