GR DIGITAL2を買った

| コメント(0) | トラックバック(0)

INFOBAR2に買い替えて、カメラがびっくりするくらい使えなくなっていた為、本気でデジカメ購入を検討。(前のneonはまだマシだった)
で、4年くらい前からずっと使ってない初代デジカメのFinePix(ポルシェ デザインのやつ)を下取りに出し、RICOHのGR DIGITAL2購入。
デジ一も候補に考えてたんだけど、女子がいつも鞄に入れて持ち歩くにはちと重い。
で、Canon PowerShot G9とどっちかなーと悩んでたのですが。

GR DIGITAL2はRAWで1:1で撮れる!!!

なんですとー!
とパンフレット見て即断。

大ファンのローライ使い石川博己さん(f_d@福岡)の影響で6×6フォーマットに惚れて以来、ここ数年ずっとHOLGAで真四角な写真を撮ってまして。
ローライは敷居が高いからせめて、と使い始めたHOLGAですが、思いもかけずいい写真が撮れるんですね。それこそ私の腕を大いに裏切る仕上がりで。
特にFUJIFILMのブローニーPRO400との相性が良くって。
日本の空気を撮るのにぴったりなフィルムな訳です。
現像に出すと、また毎回違った仕上がりで楽しみ。
コンパクトデジタルで撮り始め、白黒ネガ×一眼(授業はこればっかだった)、カラーネガ×HOLGAを経て、またデジタルで撮るとは…。
でも今後もHOLGAは撮り続けますぞー。

という訳で、まだ全然GRで撮ってないので、GR話はまた改めてー。


finepix.jpggr.jpg

TRACKBACK(0)

TRACKBACK URL: http://hxp.mond.jp/cgi/mt5/mt-tb.cgi/81

COMMENT

ARCHIVE

pagetop