邦フォントのアルファベット

| コメント(0) | トラックバック(0)
たまたま見つけたフォントに関する良文。
eto.com/d - 0308
 TBできなかったのですが、[■fontをめぐるあれこれ]部分。
また、小塚はアルファベットがとてもいい。 アルファベットだけ取り出しても使えるぐらいにアルファベットが良い。 〜中略〜 実を言うと、私は新ゴがすごくきらいなのである。とにかくあの没個性的な字体を見ていると、 お前には個性とか主張というものが無いのか、と言いたくなる。新ゴを使ったデザインを見ていると、 すっきりしていてきれいなのだが、あまりにもアクが無いデザインになる。

そうそうそうなのよ。
 個人的に「なんかなー」と思いつつも、結局新ゴにしてくださいって云われたり。

確かに小塚ゴシックのアルファベットは確かにすごく組んでてきれい。
 昔の邦フォントのアルファベットは図やグラフなんかで使う記号用として作られたから、日本語と一緒に使うようには設計されてないってきいたことあります。
 だから新ゴのアルファベットはひどいのですよ。
 なのでAXISフォントなんかは混埴しないで済むよう、日本語と一緒に組んで美しい設計にしたそうな。
 小塚はウェイトも増えて使いやすいので、たまにWebのメニュー周りにも使ってます。画面映えもよくてモダンな感じで良いフォント。

font.gif

サンプルはオプティカルでしか詰めてませんすんません。

最近会社のモリサワパスポートをアップデートしたら使い道の難しそうなフォント(はるひ学園だっけ)入ってました。どこに使おう…。


TRACKBACK(0)

TRACKBACK URL: http://hxp.mond.jp/cgi/mt5/mt-tb.cgi/16

COMMENT

ARCHIVE

pagetop